お客さま本位の業務運営方針

森トラスト保険サービス株式会社(以下、「当社」という。)は、保険代理店としてコンプライアンスを重視するとともに、当社がお客さまにとって最良の代理店であり続けるために、「お客さま本位の業務運営方針」(以下、「本方針」という。)を制定いたします。また、本方針およびお客さま本位の業務運営の定着状況を評価するための指標(KPI)を策定し、本方針のもと業務運営を行うとともに、PDCAを仕組み化し、より一層の「お客さま本位の業務運営」に繋げてまいります。また、社会情勢や環境変化等を踏まえ、本方針は定期的に見直していきます。

  1. 1.お客さま本位の業務運営を推進します

    当社は、あらゆるお客さまとの接点において、徹底したお客さま視点に基づくお客さま本位の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たしてまいります。

  1. 2.お客さまの意向を把握し、最適なご提案をいたします

    当社は、お客さまのニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客さまの満足度を向上させていきます。
    また、「お客さまの声」を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質の向上に活かしてまいります。

  1. 3.利益相反について適切な管理をしてまいります

    当社は、お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築していきます。また、保険会社から代理店として手数料を受領しますが、その手数料に捉われることなく、比較推奨販売を遵守してまいります。

  1. 4.お客さまにとってわかりやすい情報提供、商品説明をおこないます

    当社は、お客さまの状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客さまに重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明してまいります。

  1. 5.適切な業務運営に向けた従業員教育や研修を実践してまいります

    当社は、当該、業務運営方針-FD宣言-の徹底に向けて、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。また併せて、ガバナンス体制の構築にも努めてまいります。

2021年2月
森トラスト保険サービス株式会社